~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

いちごババロア 

 



この時期になってくると、

小粒のいちごが安く売られていることが多いですよね。

うちの辺りだと、チェーンスーパーだとあまりないけど、

街の八百屋さんなんかにはよくおかれています。


今回も1パック198円の激安いちごで、

いちごババロアを作りました。

ほぼ毎年作っていますが ^^

いちごババロア01


今回は、いちごソースをカップに入れてから

ババロア液を流し込んでみました。

いちごババロア02

カップはsuipaさんの、足付きのカップ ピルスナーを使っています。


ババロアは卵黄だけを使っているので、

余った卵白で、ココアメレンゲクッキーを焼きました。

いろんな形で絞り出して遊んでみました。

ストレートに、そしてハートや輪にしてみたり!

クッキー(メレンゲ)01


いちごにはチョコ系の味がマッチしますよねぇ~

クッキー(メレンゲ)02


< 作り方 >

ゼラチン 50g
水 30cc
いちご 150g
砂糖 70g
レモン汁 小さじ1
卵黄 1個
生クリーム 150cc

1⃣ ゼラチンは水に溶いておく。

2⃣ いちごをミキサーなどでピューレにしておく。

3⃣ いちごと砂糖を鍋に入れて火にかけフツフツしたら火を止め、
レモン汁と1⃣を加える。

4⃣ 別のボウルに卵黄を混ぜ、3⃣のゼラチンが溶けたらボウルに加え、
氷水に当てながら冷やしておく。

5⃣ さらに別のボウルで生クリームをほわっとするまで泡立て、
4⃣のボウルに加えて、しっかり混ぜ合わせる。

6⃣ 容器に移して冷蔵庫で冷やす。


《 ソース 》  上記分量とは別

ピューレしたいちご50g、砂糖小さじ1、

ブランデー小さじ1/2を一緒に弱火にかけ、

フツフツして1分ほどで、火を止めて冷ます。


《 ココアメレンゲ 》

卵白1個、粉砂糖50g、ココアパウダー4gを硬く泡立て、

絞り出し袋に入れて、オーブンシートなどに絞り出し、

100度のオーブンで1時間焼き、冷ましてから、

シートから外す。

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top