~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

塩バターパン&ガーリックバターパン 

 



昨日・今日と一気に寒くなりましたが、

それまではこの時期にしては

暖か目な日が続いていたにも係わらず、

先週ついに、左人差し指にしもやけ第1号がっ・・・

昨年も11月末にできてしまったけど、

早過ぎやしませんか~ ><;



久しぶりに塩バターパンを作りました。

毎度のことながら、使っているのはバターではなく、マーガリンですけど・・・。

塩バターパン4


マーガリン多めの生地。

焼き上がったパンに、

溶かしマーガリンをたっぷりたっぷり塗って

最後に塩をパラパラっとして出来上がり~!

塩バターパン5

生地もふんわりしていてgood!



今回は220gの粉を使って8個分作りましたが、

4つはノーマルで、残り4つは、

溶かしマーガリンにすりおろしたガーリックを混ぜて塗りました。

塩バターパン6

かなりツヤツヤしてますが、これでは食べにくいのでは?

なんて思っていたけれど、

時間が経ったら、だいぶ浸み込んでくれたので、

そんなにも手にベッタリつきませんでした。

ガーリックもイイですなぁ~ ^^



COOKPADのレシピを参考にさせてもらっていますが、

多少分量を変えてますので、書き留めておきます。

強力粉 160g
薄力粉 40g
砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 4g
マーガリン 40g
卵 1/2個分+水で 100cc

仕上げ用マーガリン 



category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top