~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

スイートブール 

 



窓を開けていると寒いくらいの日が続いています。

エアコン代がかからない分、助かりますが、

子供たちは、喉が痛かったり、咳したりで、

風邪を引きそうなかんじです。



先日作ったおやつ用のパンです。

久しぶりにスイートブールを作りました。

スイートブール4


で、こちらは今回初のレモンスイートブール。

スイートブール5

クッキー生地に、レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加えてみました。

さわやかなかんじで美味しかったです。

これはリピですな ^^!



ただ、今回ちょっと急いでて、

クッキー生地を混ぜる工程で手抜きしたので、

生地がダマになってしまい、

少々ボコボコになってしまいました ><;



< 基本生地 >
強力粉 300g
砂糖 30g
塩 6g
マーガリン 30g
ドライイースト 6g
水 180cc

< クッキー生地 >
マーガリン 40g
砂糖 40g
薄力粉 40g
卵 25g

< レモンクッキー生地 >
マーガリン 40g
砂糖 40g
薄力粉 40g
卵 25g
レモン汁 小さじ1
レモンの皮すりおろし 少々



1次発酵した生地を16等分して丸める。

ベンチタイム後に、もう1度丸めなおして、2次発酵。

その間にクッキー生地を2種類作る。

クッキー生地の材料を混ぜて、絞り袋などに入れる。

オーブンを180度に余熱し、オーブンが温まる直前に、

パン生地の上に、くるくるとクッキー生地を絞り出す。

P8195315.jpg


180度のオーブンで14分ほど焼く。


category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top