~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

グラタンパン 

 


パン作りが好きなんだけど、

最近、惣菜パンがマンネリ化。

作りたいんだけど、何を作ろうか結構悩みます。


で先日は、

グラタンチーズパンを作ってみました。

総菜パン(グラタンチーズ)01


グラタンは、

市販のホワイトシチューのルーを使って簡単に。

総菜パン(グラタンチーズ)02


グラタンの味がちょっと濃いかな?と思ったけど、

パン生地と一緒に口の中に入ると、丁度良い塩加減で、

美味しくいただけました (*≧∪≦)


< 6個分 >

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 4g
マーガリン 20g
ドライイースト 2.5g
水 120cc

パン生地は6等分し丸く成形し、
真ん中をへこませて2次発酵。


玉ねぎ 15g
じゃがいも 50g
ベーコン 15g
コーン  15g
水 100cc
ホワイトシチューのルー 1かけら


玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンは、
5~8㎜角にカットする。

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、コーンを炒めて、
水を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

ルーひとかけら入れて溶かす。


かなりもったりするくらいの硬さでOKだけど、

ルーが溶けないくらい水が減っていたら少しずつ足す。

あまり柔らかすぎると、パン生地がべちゃっとするので注意。

総菜パン(グラタンチーズ)03

スライスチーズをのせて、

180度のオーブンで15分くらい焼く。

このスライスチーズは

普通サイズより小さめのものを使っています。

ピザ用チーズでも可。

総菜パン(グラタンチーズ)04



そして今日も、何を作ろうか悩みつつも

作っているところです ^^;



category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ショコラ食パン 

 



前回の記事も書きましたが、

GWはどこにも遊びに行きませんでしたが、

私と夫は仕事があったけど、

子供たちは部活すらなかったので、

ずっと家にいる毎日でした。

5日間ずっとぐ~たらと過ごしていた子供たちでした。

そんな子供たちに、

おやつように作ったショコラ食パンです。

食パン(ショコラ)


食べやすいように、ざっくりとカットしておきました。

食パン(ショコラ)02

つい手が伸びてしまう、甘いスイーツ食パンです ^^


強力粉 300g
ココアパウダー 10g
砂糖 40g
塩 6g
マーガリン 40g
ドライイースト 4g
牛乳 10cc
卵+水 200cc

チョコチップ 50g

パンケースにチョコチップ以外の材料を入れて、スイッチオン。

最後の捏ねの時にチョコチップを投入。

ホームベーカリーにおまかせ!

category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

スイートブール&バターロール 

 





前回UPした手作りバンスのハンバーガー

並行して作ったのが、こちらのパン。

今回は、バターロールの生地を400gの強力粉を作って、

スイートブールとバターロールを作りました。


少し小ぶりのスイートブールが8個分。

菓子パン(スイートブール)01

久しぶりに作ったけど、

カリっとしたクッキー生地に中はふわっふわ。

バターロール生地で作ったので、より風味が良い!

ただし、カロリーは高いでやんすよ~ (*^□^)


定番のバターロール。

バターロール01

そのまま食べても美味しいバターロール♪


< パン生地 >
強力粉 400g
砂糖 50g
塩 8g
ドライイースト 6g
マーガリン 80g
卵+水 210cc

< スイートブールのクッキー生地 >
アーガリン 50g
砂糖 50g
卵 40g
薄力粉 50g





category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

手作りバンズのハンバーガー 

 



土曜日は私が朝から一日仕事のため、

昼食の準備ができません。

朝は、夕食の準備で精一杯・・・。


昼食は夫と子供たちにお任せ。

時々、レトルトのハンバーグを買ってきて、

ご飯と一緒に食べてもらうこともあったのですが、

今回は買ってきても全然食べてもらえず、賞味期限が・・・


なので、バンズを焼いて、ハンバーガーにしちゃいました。


バンズは、以前にも参考にさせてもらったことのある、

COOKPADの『HBで♡バーガーバンズ』 で。


購入したハンバーグが小判型で少々大きめなので、

今回はこちらの分量で4等分で大きめのバンズを作りました。


ソースの味がしっかりしていてチーズがのったハンバーグなので、

焼いたパンにレタスをのせて温めたハンバーグを挟んだだけです。

ご飯と食べるより、こっちの方がイイ!と言ってくれました^^

バンズ01

購入してあったレトルトのハンバーグは、

個装タイプで1つ98円。

加工肉割引の日に買いました。

ごくたまに加工肉が2割や3割の時があるので、

そんな時に買いだめしておいても良いかも!

category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

最近ハマっているフレンチトーストの食べ方 

 



昨日に引き続き、娘は熱でお休み。

これで今回3回目のインフルの検査。

過去の例をみても、絶対インフルではない!

と親としては思うわけですが、

病院に行けば、検査をさせられる。

今回は息子がインフル中なだけに仕方がないのだが、

鼻の中に棒を突っ込まれて、毎度毎度可哀相です・・・。


以前にも書きましたが、

フレンチトーストを作る時は、

おうちで焼いた食パンで作ります。

市販の食パンより、ふんわり美味しくできます!


使うのは先日買ったニトリのスキレット

このニトスキに多めのマーガリンを入れて、

最初にドライフルーツと刻んだクルミを投入。

次に卵液に浸したパンを入れて両面を焼きます。

途中でバナナを入れて少しだけグラニュー糖をふりかけます。

火からおろして出来上がり。

お好みでホイップクリームやチョコレートソースをかけていただきます。

フレンチトースト01


今回使用したドライフルーツは、

ミックスドライフルーツとドライ無花果。

無花果1個は細かく刻んでから使います。

無花果のプチプチと、くるみのカリカリがたまらない~!!

ドライフルーツやナッツは美容にも良いですよね。


少々カロリーは高いと思いますが、

この食べ方が最近のお気に入り♪

フレンチトースト02


パンの量 : 1.5斤のサイズで焼いた食パンを6枚切りにした1枚分。

卵液 : 卵1個、牛乳50cc、砂糖大さじ2、バニラエッセンス数滴

こちら一人前の分量です


category: 手作りパン

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top