~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

レアチーズケーキ ~息子の誕生日ケーキ~ 

 



先週、15歳の誕生日を迎えた息子。

本年度はいよいよ受験生。

勉強ができないまま、受験生になってしまった・・・。


「男の子は本気になればちゃんと勉強できるから大丈夫!」

って周りのみんなは言うけど、

うちの子はそんな子じゃないんです~

これは大袈裟でもなんでもなく、本気でヤバイです。

しかも、いつになったら本気になるんだよぉ~!!!

 ノ゜Д゜ノ||||    ノ゜Д゜ノ||||   ノ゜Д゜ノ||||


毎年恒例、誕生日ケーキのレアチーズケーキ。

誕生日当日は、今年もまた 「カウボーイ家族」へ。

外食は外食で楽しみなんだけど、

誕生日ケーキも必須。

外食後のケーキは食べ過ぎちゃうので、

別の日に作りました。

ケーキ(チーズケーキ)01

レシピはこちら → レアチーズケーキ

ソースは、ブルーベリージャムと水とブランデーで作りました。


* 分量に関しては多少誤差があっても大丈夫です。





category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

スフレグラッセ 

 



いよいよ、子供達も春休みに突入。

自分が思うように行動がとれない。

昼食の準備をしなければいけない。

子供たちの言い争いが増える。

長い休みの時って、面倒なことも増えますね ^^;


さて、本日は冬に戻ったように寒い日ではありますが、

冷たいデザートネタです ( ̄▼ ̄*) 

suipaさんの、「I LOVE SWEETS」の可愛いロゴ入りのカップ

スフレグラッセを作りました。

185ccの容量が入るカップなので、

アイスにしては一人分の量が多めな方ですね。

ココットカップで作る場合が多いスフレグラッセですが、

こんなカップで作るのも可愛いかも♪

アイス(スフレグラッセ)01

ふんわりな口どけ。

美味しく頂きました。


粉ゼラチン 5g
水 20cc

牛乳 125cc
砂糖 50g
卵黄 2個分

卵白 2個分
砂糖 25g

生クリーム 200cc
砂糖 25g

*オレンジキュラソー 小さじ1 お好みで

* 型の外側から、厚紙を隙間なく巻き付けて
テープなどで止めておく。

1⃣ ゼラチンは水20ccでふやかしておく。

2⃣ 鍋に牛乳と砂糖50gを入れて
沸騰直前まで温め、砂糖を溶かす。

3⃣ 2⃣に1⃣を加えて溶かす。

4⃣ 別のボウルに卵黄を溶き、3⃣を加えて混ぜ合わせ、
氷水に当てながら冷ます。

5⃣ 別のボウルに卵白と砂糖25gを入れて
角が立つまで泡立てる。

6⃣ さらに別のボウルに生クリームと砂糖25gを入れて、
筋が残るくらいまで泡立てる。

7⃣ 4⃣のボウルに5⃣を加えて混ぜ合わせ、
さらに6⃣に加えて混ぜ合わせる。

8⃣ 型に流しいれて、冷凍庫で固める。

9⃣ ココアパウダーを振りかけて、厚紙を外して出来上がり。

* 7⃣の工程で、オレンジキュラソー 小さじ1を加えました。



 ↓ 一番最初の「*」の工程の写真です。 ↓

アイス(スフレグラッセ)02

category: 手作りお菓子

thread: アイスクリーム - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ニトリ スキレット ~デビュー作はどら焼き~ 

 



1月初旬にデコホームのニトリに行ったときに、

気になっていたスキレットが目に入り、

とてもお手頃価格だったので、買ってみました。

サイズは19㎝タイプで¥740(税抜き)

合わせてハンドルカバーと角型の木台も。

和菓子(どら焼き)01

このことをFacebookにUPしたところ、

料理が苦手なママ友からのコメントに

ニトスキ」と書かれていたの。

ニトスキって????

調べたら、「インスタで話題のニトスキ」と出てきました。

だから「ニトスキ」知ってるんだ~と納得 (ノ∇≦*)

そんなに人気商品だったのね!

確かにリーズナブルだしね。



普段取り扱い説明なんてほとんど読みませんが、f(^^;

ちゃんと読んで、油慣らしをしっかりと下準備。

最初に作ったのは、どら焼きの皮です~!!

和菓子(どら焼き)02


19㎝だと、小さなどら焼きの皮でも、2枚はうまく入らないので、

1枚ずつじっくり焼き上げました。

ホットケーキを焼く要領と一緒で、

1枚焼くごとに濡れ布巾に当てて、熱を抑える。

こんなにムラなくキレイに焼けたのは初めて♡

和菓子(どら焼き)07


ただ、恐れて油多く塗り過ぎると、ムラが出てしまうので(↓)、

怪しい場所だけに、ハケで薄っすらと塗る程度に。

和菓子(どら焼き)06


前に作ったあんこがまだまだ沢山余っていたので、

どら焼きにしたわけです!

ホイップクリームが少し残っていたので、

残り分だけですが、分けて一緒にサンド。

和菓子(どら焼き)04


どら焼きは4つ分作り、残った皮は、

クリームチーズとブルーベリージャムをサンド。

和菓子(どら焼き)05

どら焼きって言ったって、

ホットケーキに近いんだから、

この組み合わせだって、

美味しいに決まってるじゃない~ o(≧ω≦)o


今回のスキレットはお菓子やパンなどに

使おうと思って買いましたが、

料理でも使いこなせるようになりたいですね。


< どら焼きの皮 >
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
砂糖 30g
はちみつ 大さじ1
みりん 大さじ1
牛乳 50cc

18mlのスプーン分で14枚焼けました。

category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ココアスノーボールクッキー ~スクエア型で~ 

 



バレンタイン2017の記事に書きましたが、

職場の方々用に作ったスノーボールクッキーです。

クッキー(スノーボール)02

バレンタインなので、

チョコ&くるみ入りのココア仕立てになっています。

クッキー(スノーボール)03

ラッピングの関係で、スクエア型にしました。

程よいココア&チョコの味でさっくりと。

バレンタイン・ホワイトデー・X'masなど、

プレゼントにどうぞ。




COOKPADにもありふれるほどの

スノーボールレシピが掲載されていますが、

載せちゃいました ^^;

category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ガトーショコラ 

 



バレンタイン2017の記事に書きましたが、

職場の方々用に作った

マドレーヌ型で焼いたガトーショコラ。

バレンタイン2017-02


さすがに職場の方にあげるのに、ハートチョコのせはしませんが、

お友達などへの贈り物だったら、

ハート型チョコをのせても可愛いかも。

ケーキ(ガトーショコラ)


ハート型のチョコは、100均で購入した、

チョコモールドで作りました。

バレンタイン2017-07


こちらは、家族みんなで食べるために作った、ガトーショコラ。

ケーキ(ガトーショコラ)03

濃厚でしっとり、表面はサクっとして、

過去一番の出来!かな (〃▽〃)

ケーキ(ガトーショコラ)04


当日、息子は学校のスキー教室でいなかったので、

帰宅した昨日作り、みんなで食べました。


怪我もなく帰ってきてくれて感謝です。

スキーについては、

ある程度滑れるようになったようですが、

今後スキーを楽しみたい気持ちには

ならなかったようです ^^;



直径18㎝のケーキ型1台分
Mサイズ(底径75㎜)のマドレーヌ型で9個分


チョコレート 100g
マーガリン 80g

卵白 2個分
砂糖 50g

卵黄 2個分
砂糖 50g
塩 ひとつまみ
ラム酒 小さじ1

薄力粉 30g
ココアパウダー 12g

1⃣ マーガリンとチョコレートは湯銭しながら溶かす。

2⃣ 卵白と砂糖は角が立つくらいまで泡立てる。

3⃣ 別のボウルに、卵黄・砂糖・塩・ラム酒を白っぽくなるまで、
混ぜ合わせる。

4⃣ 3⃣に1⃣を加えて混ぜ合わせ、薄力粉とココアをふるいながら入れ、
粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

5⃣ 2⃣の1/3量を4⃣に入れて、しっかり混ぜる。

6⃣ 残りの2⃣も加えて、下からすくうようにさっくりと混ぜる。

7⃣ 底と周囲をオーブンシートで敷いた型に流し込み、底を叩いて空気を抜く。

8⃣ 180度に予熱したオーブンに入れ、25分焼く。

9⃣ 型に入れたまま冷まし、型から外す。

🔟 粉砂糖をふりかけて出来上がり。


category: 手作りお菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top