~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

レアチーズケーキ ~息子の誕生日ケーキ~ 

 



先週、15歳の誕生日を迎えた息子。

本年度はいよいよ受験生。

勉強ができないまま、受験生になってしまった・・・。


「男の子は本気になればちゃんと勉強できるから大丈夫!」

って周りのみんなは言うけど、

うちの子はそんな子じゃないんです~

これは大袈裟でもなんでもなく、本気でヤバイです。

しかも、いつになったら本気になるんだよぉ~!!!

 ノ゜Д゜ノ||||    ノ゜Д゜ノ||||   ノ゜Д゜ノ||||


毎年恒例、誕生日ケーキのレアチーズケーキ。

誕生日当日は、今年もまた 「カウボーイ家族」へ。

外食は外食で楽しみなんだけど、

誕生日ケーキも必須。

外食後のケーキは食べ過ぎちゃうので、

別の日に作りました。

ケーキ(チーズケーキ)01

レシピはこちら → レアチーズケーキ

ソースは、ブルーベリージャムと水とブランデーで作りました。


* 分量に関しては多少誤差があっても大丈夫です。





category:  ❖ ケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

カトル・カール 

 




カトル・カール

最近知った名前です ^^

4つの材料を同量で作るケーキのことなんです。


かなり前に ”フランス風パウンドケーキ”ってことで、 レシピを知り、

それ以来、よく作っていますが、

「カトル・カール」なんて正式な名前があったんですね~。



元旦に旦那の実家へ毎年行くので、

前日の夜、紅白観ながら、作りました。

カトルカール

卵 4個(約200g)
砂糖 200g
マーガリン 200g
薄力粉 200g


溶いた卵に砂糖を加えて、
筋が残るくらいとろ~りするまで、しっかり混ぜる

溶かしたマーガリンを加えて混ぜ、
ふるいに掛けた薄力粉をさっくりと混ぜる

香り付けに、ブランデー小さじ2を加えました。

200度のオーブンで8~10分、
170度の下げて25~30分焼く。

18cm×18cmの型1個分

category:  ❖ ケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

X'masケーキ 

 




Merry Christmas


今日は仕事がお休みだったので、

初めてスポンジから焼いて、

X'masケーキを作りました。


でも不慣れなもので、ホイップクリームが

上手く絞れない~ ><;

まぁいいや。

Xmas2013.jpg


ちょっと甘すぎちゃったかな? (^^*)

category:  ❖ ケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

しっとりバナナケーキ 

 




以前作った しっとりバナナケーキ です。

バナナケーキ1


ホットケーキミックス ・・・ 200g
マーガリン ・・・ 60g
砂糖 ・・・ 100g
卵 ・・・ 3個
ヨーグルト ・・・ 大さじ2
バナナ ・・・ 1本半
飾り用バナナ ・・・ 1本半

(パウンドケーキ型の場合は、全て半量)

マーガリンと砂糖をしっかり混ぜ、
溶き卵を分離しないように、少しずつ加えて混ぜる

ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
フォークなどで潰したバナナとヨーグルトを加えて、
マーガリンなどを塗った型に流す

飾り用バナナをのせる
スライスしたバナナをレモンシロップに潜らせてから飾ると変色防止になります
(レモン汁(大さじ1)と砂糖(大さじ1)を混ぜ合わせたもの)

180度で20分 → アルミホイルをかけて30分 焼く


バナナケーキ2

今回は、飾り用のバナナがだいう沈んでしまって、

ちょっと残念・・・


こちらは実家への手土産です~

バナナケーキ3 

category:  ❖ ケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

キャラメルケーキ 

 



先日UPした、キャラメルクリームパンでも書いた、

業務スーパーで購入した、キャラメルクリームの缶詰を使って、

ケーキを作りました。


普通に作るパウンドケーキの材料に、

そのままキャラメルクリームを混ぜ込んだので、

甘~い甘い、キャラメルケーキになりました。

キャラメルの香りがとっても良いのです~(*^m^*)


ちょっと空気が入りすぎたかなぁ ^^;

キャラメルケーキ2


マーガリン 100g
砂糖 100g
溶き卵(全卵) 100g
薄力粉 120g
キャラメルソース 80g

180度で15分 ホイルをかけて20~25分

category:  ❖ ケーキ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top