~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

手作り餡子 と ぜんざい 

 




今日はあんこを作りました。

圧力鍋で作るので、1時間もかからないで作れちゃいます^^

餡子


小豆 1カップ(約180g)
水 2カップ
砂糖 180g
(出来上がり量 約580g)



おしるこを作る目的で餡子を作ったわけですが、

ちょっといつもの汁気の多いおしるこじゃなくて、

お餅にとろ~っと餡子をかけてみようと思って、

トースターで焼いたお餅を、

更に熱湯に1分ほど入れて、軟らか~くして、

餡子をかけました。

こういうの、関東ではぜんざいって言うのかな?

よくわからないです~ ^^;



井村屋の苺おしるこを真似て、苺を入れてみたかったんですが、

あんまり贅沢できないので、

甘く煮た苺を冷凍保存してあったので、

その何粒かを、ギュッと押し潰して乗せてみました。

おしるこ 

餡子 200g
水 100g
少々砂糖も加えました


うわぁ~美味しいけど あま~い!!

子供たちは喜んでましたけどね。


やっぱり今度はフレッシュな苺、入れたいなぁ。

餡子は冷凍保存するので、

苺が安く買えたら、リベンジですな。


category:  ❖ 和菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

わらび餅 

 




先日、業務スーパーで買った、”わらびもち粉”

おやつに作りました。



まずは、半量を使って、

パッケージに書かれている通りに。

グラニュー糖+きなこをかけました。

わらび餅1 



残りの半量は、本日のおやつに。

グリーンティー粉(砂糖入り)を加えて、抹茶風味に。

こちらもグラニュー糖+きなこをかけて。

途中で黒蜜をかけてみました。

こちらも美味しかったです。

わらび餅2


今夜は冷えますね。

風邪引かないように気をつけなくちゃ!

category:  ❖ 和菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

お月見団子タワー 

 




中秋の名月。

息子がお団子食べたい!と言うので、

余っていた上新粉でお団子作りました。

お月見団子


お月見団子タワー!!

タワーって言うよりピラミッドかなぁ。


みんなで突っついて食べました ( ̄¬ ̄*)

category:  ❖ 和菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ぜんざい 

 



1月10日の出来事ですが、



1日早いですが、

仕事がお休みだったので、

小豆を圧力鍋で煮て、

ぜんざいを作りました。



毎年、鏡開きの時くらいしか、

ぜんざいって作らないんですよね~。


でも、たま~に食べるから美味しいんでしょうね!

ぜんざい 

category:  ❖ 和菓子

thread: 和菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top