~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

紅茶とみかんのゼリー 

 



この前、みかんの缶詰の使いかけがあったので、

ゼリーにしました。

紅茶みかんゼリー

下は紅茶。

紅茶500ccに砂糖を大さじ4入れたけど、

もう少し甘くても良かったかも。

冷えた分、甘さが少し感じにくかったです。

粉ゼラチンは、7g使用。


みかんの缶詰は、

シロップが100ccだったので、ゼラチンを2g使用。


紅茶ゼリーを固めてから、

みかんシロップを流して、みかんを置いて、冷ましました。


夏っぽいゼリーですね。

さっぱりして美味しかったです ^^

category:  ❖ 冷たいデザート

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

みかん缶でかき氷 

 




子供のころ、

みかんの缶詰を凍らせて食べていたことを思い出し、

それをかき氷機でガリガリしてみました。

みかん缶かき氷 

シャーベットみたい。

甘酸っぱくて、美味しい~!!

パイン缶でも美味しいかも(*^m^*)

レシピ:COOKPAD みかん缶でかき氷

category:  ❖ 冷たいデザート

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

プリン 

 



子どもが調子の悪い日に作ったおやつ。

それなりに栄養もあるし食べやすいですよね。

ホイップクリームをのせたいところだけど、

この日はちょっと我慢です ^^

プリン 

category:  ❖ 冷たいデザート

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

苺ババロア 

 


1パック200円の不揃いでちょっと色の悪い苺。

そんな苺だから贅沢にお菓子に使える (*^m^*)


苺のババロア。

前は時々このババロア、作ってたけど、

最近ちょっぴりご無沙汰してました。

苺ババロア1 




型に入らなかった分は、カップに入れて、

また別の日にいただきました。

アポロをちょこんとのせて ^^

苺ババロア2

液体のココアをかけてみました。

さらに甘くなるかと思ったら、

意外とビターな感じになって、

美味しかったです。

category:  ❖ 冷たいデザート

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

3色ゼリー ~ひな祭り~ 

 




ひな祭りのデザートです。

ひし餅の3色にあわせて、作ってみました。


ひな祭り=桃の節句 

ピンクのゼリーは、ピーチ味のカルピスを使ってみました。

トッピングは、ホイップクリーム、黄桃(缶詰)に、

なぜかアーモンド1粒 (*^m^*)ムフ

3色ゼリー



<ピンク>
カルピス(ピーチ味) ・・・ 60cc
水 ・・・ 180cc
ゼラチンパウダー ・・・ 4g
食用色素(赤)・・・ 微量

<白>
牛乳 ・・・ 200cc
砂糖 ・・・ 大さじ2
ゼラチンパウダー ・・・ 3.5g

<緑>
牛乳 ・・・ 180cc
抹茶粉(砂糖入り)・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1
ゼラチンパウダー ・・・ 3.5g

抹茶粉は少量の牛乳でしっかり溶かしてから、
残りの牛乳を混ぜれば、ダマになりにくいです。
砂糖を加えてから鍋で温めて、
ゼラチンパウダーを加えて溶かし、
冷めてから器に入れて、冷蔵庫で冷し固めます。

緑→白→ピンクの順で作ります。



2月25日付近に、娘の胃腸風邪をもらい、
3月3日に、半端ない胃激痛。。。

ちょいとバテ気味です。



category:  ❖ 冷たいデザート

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top