~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

フロランタン 

 




~ フロランタン ~


台風の影響でどんどん雨が強くなってきています。

こちらのピークは日付が変わって数時間後くらいとか。

夜中って様子が分かりにくいから、

怖いですよね。



封の開いているスライスアーモンドの賞味期限も

迫ってきているので、

かなり久しぶりにフロランタンを作りました。

クッキー(フロランタン)01

参考にさせてもらったのは、

COOKPADの 『簡単!アーモンドフロランタン』



生地が焼き上がって、

少し温かいうちにカットするべきところ、

他のことをしていたら、

思いの外、冷めてしまって、

カットしたら、クッキー生地が欠けまくった~ 

><;

クッキー(フロランタン)02

まっ 美味しさには変わりありませんので ^^;



クッキー生地を2つに分けて焼いたので、

カルビーのフルーツグラノーラを使った

キャラメル生地も作ってみました。

クッキー(フロランタン)03



苺の粒は茶色っぽくなってしまったので、わかりにくいけど、

ナッツやドライフルーツも入っているので、

甘酸っぱい感じも美味です。

フルグラバージョンも結構イケるわぁ。

フルグラの方が安く作れるのも魅力ですね~ 

o(^▽^)o

category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ちんすこう ココナッツミルク風味 

 



~ 手作りおやつ ~


すっごく久しぶりにちんすこう作りました。

と言っても、いつもラードでなく、

サラダ油を使うので、

”ちんすこう”と言ってはいけないかも知れませんけど・・・

今回は、ココナッツミルクパウダーを入れました。

クッキー(ちんすこう ココナッツミルク)03


半分くらいは職場に持っていき、

半分は子供たちが一気にぺろり。

娘が大好きなの~ (〃▽〃)

さっくさくでほろっほろ♪


作り方も簡単なので、

すぐ作れるおやつです。

クッキー(ちんすこう ココナッツミルク)04



過去のちんすこうの記事はこちら

きなこ・みるく風味 ちんすこう

黒糖風味 ちんすこう


 < 作り方 >

小麦粉 100g
ココナッツミルクパウダー 20g
砂糖 50g
サラダオイル 50g

材料をすべて混ぜ合わせ、
1つ8gずつに丸めて、
170度のオーブンで12~13分焼く。



category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

アイスボックスクッキー 

 



贈り物用にアイスボックスクッキーを作りました。

たぶん、20代前半以来ぶりだと思います。

普段はお菓子作りでもマーガリンしか使いませんが、

今回は、バターを久しぶりに購入しました。



かなりの期間ぶりなくせに、

欲張って、3種類作ってみました。

クッキー(アイスBOX)01


ココア×バニラのチェック柄。

抹茶×バニラの渦巻き柄。

いちご×バニラの市松柄。

クッキー(アイスBOX)02

切り落とした生地でマーブル柄。

マーブルの方は、周りにグラニュー糖をまぶしてます。


いびつなものも多いけど、愛らしくなってくるわ。

アイスボックスクッキー作りも

楽しいですなぁ~ (*^_^*)



バター 140g
砂糖 100g
卵黄 Mサイズ2個分
薄力粉 200g

バニラエッセンス 数滴
ココアパウダー 小さじ1と1/2
抹茶パウダー 小さじ1と1/2
いちごパウダー 小さじ1と1/2
薄力粉(工程5⃣と6⃣用) 下記記載


1⃣ バターをボウルに入れて柔らかく練り、
砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

2⃣ 卵黄を1つずつ加えて混ぜる。

3⃣ 薄力粉をふるいながら入れてしっかり混ぜる。

4⃣ ここまでで約470gできたので、
バニラ生地用に235g、
抹茶・ココア・いちご用に78gずつにわけておく。
 
5⃣ バニラ生地用には、
バニラエッセンス数滴と薄力粉20gを入れて混ぜ、
更に3等分して、
ラップに包んで冷蔵で生地をねかす。

6⃣ 抹茶・ココア・いちご用には
それぞれの粉小さじ1と1/2と薄力粉小さじ1を入れて混ぜ、
ラップに包んで冷蔵庫で生地をねかす。

7⃣ バニラ生地2つとココア・いちご生地は
それぞれ3.5㎝の直方体にまとめ、
ラップに包んで冷凍庫へ。

8⃣ バニラ生地1つと抹茶生地は
それぞれ厚さ3㎜の12㎝の正方形に伸ばし、
内側になる生地は上下の辺を0.5㎝切り落として2枚重ね、
くるりと巻いてからラップに包んで冷凍庫へ。

9⃣ バニラ生地といちご生地は4等分にカットして、
市松柄に合わせて、再びラップに包んで冷凍庫へ。

🔟 バニラ生地とココア生地はそれぞれ9等分にカットして、
チェック柄に組み合わせて、再びラップに包んで冷凍庫へ。

それぞれの生地は、5㎜ほどの厚さにカットして、
170度に温めたオーブンで15分ほど焼く。


クッキー(アイスBOX)03

成形用に牛乳パックの2面分を切り取ります。
1面が7㎝なので、3.5㎝のところで折ると、
3.5㎝の直方体を作りやすくなります。


クッキー(アイスBOX)04

category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ココアスノーボールクッキー ~スクエア型で~ 

 



バレンタイン2017の記事に書きましたが、

職場の方々用に作ったスノーボールクッキーです。

クッキー(スノーボール)02

バレンタインなので、

チョコ&くるみ入りのココア仕立てになっています。

クッキー(スノーボール)03

ラッピングの関係で、スクエア型にしました。

程よいココア&チョコの味でさっくりと。

バレンタイン・ホワイトデー・X'masなど、

プレゼントにどうぞ。




COOKPADにもありふれるほどの

スノーボールレシピが掲載されていますが、

載せちゃいました ^^;

category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

アメリカンクッキー(餡子入り)  

 




先日ぜんざいを作った時の手作り餡子。

まだ残っています。

何にいれてみようかな~。


クッキーにいれてみよっか!

餡子を混ぜ込んでみたらどんな感じだろう~ (*^m^*)


ということで、アメリカンクッキーの生地に、

餡子を加えてみました

アメリカンクッキー(餡子)

いつもつくる分量とほぼ変わらずに、

餡子を入れたので、甘すぎるかと思ったら、

意外と甘すぎもせず、

むしろチョコチップといれるより、甘さ控えめで、

最近体重を気にしだした娘にとっても良かったかも。


チョコよりも早めにしっとりし始めるので、

2・3日以内には食べきったほうが良さそうです。



マーガリン 60g
砂糖 60g
溶き卵 1/2個分
サラダオイル 20g
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
餡子 70g

上記の材料を上から順に混ぜ、

最後、粉っぽさがなくなったら、

餡子を加えて、ざっくり混ぜる。

オーブンシートに適当にスプーンで生地を置き、

スプーンの背や指に油をつけながら形を整えたら、

180度のオーブンで12分焼く。

*溶き卵を入れる時は2・3回に分けて
 薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく

category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top