~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

卵白で ◇ ココアマドレーヌ 

 



よく参考にさせてもらっていた、

COOKPADの『ラングドシャケーキ』なのですが、

管理者さまがデータを削除してしまったようで、

myホルダーに入れていたのに、見れなくなりました~ ><;

こういう時って悲しいです。

印刷しておけば・・・



何回か作っているので、

たぶんこうだった!という感じで、

そして今回は、

ココアとチョコチップを新たに加えて作ってみました。

クッキー(ラングドシャ)01

チョコチップ入りもイイですね~。

やっぱりコレ、美味しいです。


ただ、毎回思うのは、

残った卵白を消費するために、

マーガリン100gも使うのは・・・

な~んてケチくさい思いもあったりなかったり・・・ 

ケチ極まりないゾ~ (-ε-)

でも美味しいんだからイイじゃないの。

子供たちだって喜んで食べてくれてるわけだし。

ね!

クッキー(ラングドシャ)02


< 分量 >
マドレーヌ型6個とおまけ

マーガリン 100g
砂糖 100g
卵白 100g
薄力粉 100g
ココアパウダー 5g
チョコチップ 30g

1⃣ マーガリンを柔らかく練り、
砂糖を加えて混ぜる。

2⃣ 軽く泡立てた卵白を数回にわけて入れ、
都度混ぜ合わせる。

3⃣ 薄力粉とココアをふるいながら加えて混ぜ、
最後にチョコチップを加える。

4⃣ マーガリンを塗った型に、生地を流し、
170度に温めたオーブンで20分焼く。




category:  ❖ 焼き菓子(揚げ・蒸し)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ブラウニーmini 

 



昨年の記事、ブラウニーmini miniに続く、

ブラウニーminiです。

サイズ 140mm×65mm 高さ45mm(100均購入)の

ミニパウンドケーキ型で焼き増した。

ケーキ(ブラウニー)0


1つ前の記事の、母用の手編みスヌードを郵送するので、

一緒に同梱しようと思いまして、実家用に作りました。

溶かしたホワイトチョコをかけて。

ケーキ(ブラウニー)02

すごくしっとりして美味しくできました。

(3本中1本はまた職場のみんなに小分けしておすそ分け。)




あと、少し前に作った

チョコチャンクココアクッキー

ホワイトチョコバージョンも作り、

クッキー(チョコチャンク ココア)05

お手軽スコップケーキで使った

suipaさんのアシュレットケースに詰めました。

実家へ02



実家へ01

先週の月曜日に郵送したので、

1週間遅れのバレンタインですが。


本来なら親に仕送りしなきゃいけない年代なのですが、

夫がこんな風になって低所得家庭となった今、

反対に仕送りしてもらっている側。

私が親にできることは、このくらいしかないの・・・

(´・_・`)


< ブラウニーレシピ>
ミニパウンドケーキ型で3個分

チョコレート 100g
マーガリン 90g

卵 2個
砂糖 90g

◎薄力粉 50g
◎ココア 10g
◎ベーキングパウダー 小さじ1/2
◎シナモンパウダー 2つまみくらい

ブランデー 小さじ1
MIXナッツ 50g(ローストしておく)

1⃣ 型にマーガリンをぬり、底にだけクッキングペーパーを敷く。

2⃣ チョコとマーガリンを湯煎して溶かす。

3⃣ ボウルに卵と砂糖を入れ混ぜる。

4⃣ 3⃣のボウルに2⃣を加え混ぜる。

5⃣ ◎印の粉類をふるいながら4⃣に入れ、
粉っぽさがなくなるまで混ぜ、最後にブランデーを入れる。

6⃣ 型に流し、180度のオーブンで5分焼いたら一旦取り出し、
ナッッツ類を上にちらし、オーブンに戻し、15分焼く。

⑦ 冷めてから型から外す。






category:  ❖ 焼き菓子(揚げ・蒸し)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

バレンタイン2017 

 



2017年のバレンタイン記録です。



所属している部の正社員2名、アルバイト2名。

兼任している部の正社員2名、副店長の計7名にプレゼント。

バレンタイン2017-01



作ったものは、

以前DAISOで購入したMサイズのマドレーヌ型でガトーショコラ

バレンタイン2017-02

2名以外既婚者ですが、

家族と一緒に食べるのか、

部屋でこっそり食べるのか (¬w¬*)

こっそり食べる方に合わせて、

あらかじめ4等分にカットして、

バンブーフォークも付けてみました。

バレンタイン2017-03

粉砂糖を振りかけすぎたので、こんな注意書きシールも。

バレンタイン2017-04



お次は、ココアのスノーボールクッキー。

丸型じゃなくて、四角型にしたので、

スノーキューブクッキー?? なのか?

バレンタイン2017-05


昨年も作った、生チョコinチョコキューブ

今年はホワイトチョコバージョンも作ってみました。

バレンタイン2017-06

このチョコキューブは、

所属部門の正社員2名と高校生のバイトの子1名にだけ。

他の方は、ガトーショコラとクッキー2個です。


人数がいるので、手作りしてますが、

なんだか押しつけがましいかな?

なんて思ったりもして。


分量などは後日UP予定です。




category:  ❖ 焼き菓子(揚げ・蒸し)

thread: *バレンタインデー* - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

マロン&くるみマフィン 

 




だいぶ前に作った栗の甘露煮。

シロップごと冷蔵保存してたけど、

そろそろ食べちゃわないとっ!

なんてことになり、早く消費するために、

マフィンに入れてみました。

マフィン(栗クルミ)1


実は娘が栗が苦手なのですが、

「美味しい♪」と言いながら娘は食べてました^^

マフィン(栗クルミ)2


卵 60g
砂糖 60g
マーガリン 60g
薄力粉 110g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 5g
牛乳 30cc
栗の甘露煮 30g
クルミ 20g


卵を2・3分くらい混ぜ、

砂糖を2・3回にわけながら少しもったりするくらい混ぜ合わせる

溶かしたマーガリンを加えて、

薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを

一緒にふるいながら加えてまぜる。

刻んだ栗とクルミを加えて、

牛乳で生地をのばして、型に流し、

180度のオーブンで20分焼く。


~ ~ ~ ~ ~ ~


今日は雪がたくさん積もりました。

仕事から帰る18時頃には、

道路はもちろんの事、

あっちこっちで、こんもりと雪が盛られていました。

私の人生の中での一番の積雪量かも。 

category:  ❖ 焼き菓子(揚げ・蒸し)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

焼きりんご 

 




今日は夕食のデザートに焼きりんごをいただきました。

夕食はおでん。

仕事に行く前に作っておきましたので、

仕事から帰宅してすぐに、

おでん鍋を温めている間に、焼きりんごの準備。


大きめのりんごだったので、

横半分に切り、芯を穴が開かない様にくり抜き、

くり抜いたところに、

砂糖大さじ1・マーガリン大さじ1、

ドライフルーツを適当にのせ、オーブンへ。

そして夕食を食べている間に、

両面グリル(300℃)という機能で、20分。

オーブン機能で200℃に下げて10分焼きました。

焼きりんご1


甘い香りが漂います。


焼きりんごと言ったら、アイスの準備も欠かせません。

スーパーカップのバニラの登場!

1人 半カップ分ずつですけど、

別のお皿に取り分けました。

焼きりんご2 

少しずつアツアツの焼きりんごの乗せながら食べました。

りんご、ドライフルーツ、バニラを一緒に食べると美味しすぎる~!!


途中で気付いて、シナモンも振り掛けました。

ん~良い香り!


お皿に残ったシロップを残ったバニラアイスにかけたら、

これまた美味しすぎる~!!


幸せなひとときでした。

カロリーなんて気にしない 気にしない! (^^*)

category:  ❖ 焼き菓子(揚げ・蒸し)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top