~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

いちごババロア 

 



この時期になってくると、

小粒のいちごが安く売られていることが多いですよね。

うちの辺りだと、チェーンスーパーだとあまりないけど、

街の八百屋さんなんかにはよくおかれています。


今回も1パック198円の激安いちごで、

いちごババロアを作りました。

ほぼ毎年作っていますが ^^

いちごババロア01


今回は、いちごソースをカップに入れてから

ババロア液を流し込んでみました。

いちごババロア02

カップはsuipaさんの、足付きのカップ ピルスナーを使っています。


ババロアは卵黄だけを使っているので、

余った卵白で、ココアメレンゲクッキーを焼きました。

いろんな形で絞り出して遊んでみました。

ストレートに、そしてハートや輪にしてみたり!

クッキー(メレンゲ)01


いちごにはチョコ系の味がマッチしますよねぇ~

クッキー(メレンゲ)02


< 作り方 >

ゼラチン 50g
水 30cc
いちご 150g
砂糖 70g
レモン汁 小さじ1
卵黄 1個
生クリーム 150cc

1⃣ ゼラチンは水に溶いておく。

2⃣ いちごをミキサーなどでピューレにしておく。

3⃣ いちごと砂糖を鍋に入れて火にかけフツフツしたら火を止め、
レモン汁と1⃣を加える。

4⃣ 別のボウルに卵黄を混ぜ、3⃣のゼラチンが溶けたらボウルに加え、
氷水に当てながら冷やしておく。

5⃣ さらに別のボウルで生クリームをほわっとするまで泡立て、
4⃣のボウルに加えて、しっかり混ぜ合わせる。

6⃣ 容器に移して冷蔵庫で冷やす。


《 ソース 》  上記分量とは別

ピューレしたいちご50g、砂糖小さじ1、

ブランデー小さじ1/2を一緒に弱火にかけ、

フツフツして1分ほどで、火を止めて冷ます。


《 ココアメレンゲ 》

卵白1個、粉砂糖50g、ココアパウダー4gを硬く泡立て、

絞り出し袋に入れて、オーブンシートなどに絞り出し、

100度のオーブンで1時間焼き、冷ましてから、

シートから外す。

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

クレームブリュレ 

 

 

作ってみたかったクレームブリュレ。


けど、ガスバーナーなんて持ってないし・・・

なんて思っていたけど、

魚を焼くグリルでできちゃうんですね。

クレームブリュレ01

今回参考にさせてもらったのは、

COOKPADの『本格、濃厚、クレームブリュレ! 』



お砂糖を25g→30g

生クリームを200cc→230ccに増量して作りました。

クレームブリュレ02


生地はオーブンで蒸し焼き。

(低温で蒸し焼きするので、時間は少しかかります)

冷蔵庫で冷やしてから、

グラニュー糖を表面に敷き詰めて、

グリルで焼きました。

一番弱火にして、何度も様子を見ながら、

焦げないように場所を変えたりして。

でもちょっと焦がしちゃったけど、

表面がカリっと香ばしくって、

美味しくできました。


ちなみにこのアルミカップは

suipaさんの、PAO80-180アルミカップです。

カップに合うもあるので、プレゼントにもイイ感じです。

クレームブリュレ0


category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

贈り物 ~おせんべつ~ 

 



また職場の正社員が移動になりました。

短ければ1年以内、長くても4・5年で移動。

せっかく親しくなれても、いずれはいなくなってしまう。

去る時は、「また会いましょう!」なんてみんな言うけど、

会うことなんて、ほとんどないし。

同性の独身の方なら、連絡しあうこともあるけど、

異性の既婚者の方だと、気軽には連絡できないし。

最近なら、お互いフェイスブックやインスタをやっていれば、

何かしら近況をしることもできるけど、

やっていなければ、本当に縁も切れてしまう。

とても寂しいです。

(PД`q。)

(社員の方はそこまで思っていないと思いますが・・・)





今回の方は私が働き始めて、一番長く一緒に仕事をした方。

時々私がお菓子の差し入れをすると、一番喜んで食べてくれたの。

そんなわけで、今まで何人もの方におせんべつをお渡ししましたが、

今回は多めに!

前回の記事にも書いた、アイスボックスクッキー。

クッキー(アイスBOX)02


suipaさんの、バリアNY GZ袋 ナチュラルリーフに入れて。

おせんべつ02

おせんべつ01




昨年のバレンタインにも作った、

ブラウニーminimini

自分で言うのもなんですが、

とてもしっとり濃厚で大好きなお菓子。

おせんべつ03


こちらもsuipaさんの、バリアNY GZ袋 ミニヨンに入れて。
おせんべつ04


ちょっぴり半透明なのが可愛い!
おせんべつ07



これを、またまたsuipaさんの、シェルグリーン ギフトBOXに。

立てて入れると、

ちょうどすっぽり入りました!

おせんべつ06




次の職場での活躍を祈って・・・ (。-_-。)

category: suipaモニター

thread: ギフト・プレゼント・贈り物 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

カスタードプリン 

 


数日前、娘の13歳の誕生日。

いつからだろう、誕生日が平日の場合は、

お祝いは土日のどちらかにするようになったのは。


でも誕生日当日に全く何もないと文句を言う。

かなり わがままですよね~ ^^;


なので、当日は子供が好きな夕食のメニュー&デザートを

私が勝手に決めちゃいます。

(特に焼魚や煮魚を出したもんなら怒られそう・・・)


今回の夕食は、

ハンバーグ・コーンスープ、

フライドポテト&ほうれん草サラダ。

そして手作りのカスタードプリンです!

娘も満足してくれました。

プリン(カスタード)01

本人リクエストでのお祝い夕食は、

本日、おうち焼肉します~!

午後はみんなでお肉の買い出しに~


プリンを入れたカップは、

suipaさんのアラモードトレー ガトデリ 黒

他にも、透明・金・薄赤あり。

プリン(カスタード)02

レシピはこちら → カスタードプリン


 

category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

お手軽スコップケーキ 

 





スコップケーキに初チャレンジ!

でも見た目は結構地味~ ( ノД`)

もっとフルーツをのせたら華やかになりますけどね。

とりあえず、あまりお金をかけずにってことで。

ケーキ(スコップ)01

使用した容器は、

suipaさんのアシェット Lという焼成可能のケーキトレーです。

ケーキ(スコップ)08

このトレーでスポンジを焼くことも可能なのですが、

今回はお手軽にということで、

市販のロールケーキとジャムを使用。

ケーキ(スコップ)06


市販のロールケーキ 1本
アプリコットジャム
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2
パイナップル(缶詰)

1⃣ ジャム大さじ5、水大さじ1、ブランデー小さじ1を
レンジで1分ほどチンしておく。

2⃣ 生クリームと砂糖を角が立つまで泡立てておく。

3⃣ 5つに切れているケーキをさらに薄くカットして10切れに。
半分のケーキをトレーに敷き詰める。

4⃣ 1⃣のジャムシロップをロールケーキにハケで塗る。

ケーキ(スコップ)02

5⃣ 2⃣にクリームを全体に塗る。

6⃣ 2㎝角にカットしたパイナップルを並べる。

ケーキ(スコップ)03


7⃣ 残りのケーキを再び敷き詰める。

8⃣ 4⃣~6⃣を繰り返す。

ケーキ(スコップ)04



10分もあれば出来上がりです。

ちょっと作りは雑でしたが、

ザクッと取り分けるのも楽ですね。

ケーキ(スコップ)05


もともとロールケーキにもクリームが塗られているので、

クドくなりそうな感じですが、

アプリコットジャムの酸味が味を調えてくれます。




アプリコットとパイナップルと

ロールケーキの組み合わにした理由は、

高校生の頃に買ったデザートの本に掲載されてる、

こちらのババロアロワイヤル。

ケーキ(スコップ)07

こちらの材料が

アプリコットジャム・パイナップル・ロールケーキが

ポイントになっています。

高校の頃はお友達からも好評で

何度も作っていたデザート。

久しぶりにまた今度作ろうかな。


category: suipaモニター

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top