~ C*Room ~

お立ち寄りありがとうございます(^^*)  手作りのパンやお菓子、当選モニター報告などを主にUPしてます。        掲載している殆どの料理・お菓子・パンは、バターの代わりにマーガリンを使用してレシピを載せています。

グラタンパン 

 


パン作りが好きなんだけど、

最近、惣菜パンがマンネリ化。

作りたいんだけど、何を作ろうか結構悩みます。


で先日は、

グラタンチーズパンを作ってみました。

総菜パン(グラタンチーズ)01


グラタンは、

市販のホワイトシチューのルーを使って簡単に。

総菜パン(グラタンチーズ)02


グラタンの味がちょっと濃いかな?と思ったけど、

パン生地と一緒に口の中に入ると、丁度良い塩加減で、

美味しくいただけました (*≧∪≦)


< 6個分 >

強力粉 200g
砂糖 20g
塩 4g
マーガリン 20g
ドライイースト 2.5g
水 120cc

パン生地は6等分し丸く成形し、
真ん中をへこませて2次発酵。


玉ねぎ 15g
じゃがいも 50g
ベーコン 15g
コーン  15g
水 100cc
ホワイトシチューのルー 1かけら


玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンは、
5~8㎜角にカットする。

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、コーンを炒めて、
水を加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

ルーひとかけら入れて溶かす。


かなりもったりするくらいの硬さでOKだけど、

ルーが溶けないくらい水が減っていたら少しずつ足す。

あまり柔らかすぎると、パン生地がべちゃっとするので注意。

総菜パン(グラタンチーズ)03

スライスチーズをのせて、

180度のオーブンで15分くらい焼く。

このスライスチーズは

普通サイズより小さめのものを使っています。

ピザ用チーズでも可。

総菜パン(グラタンチーズ)04



そして今日も、何を作ろうか悩みつつも

作っているところです ^^;



category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ショコラ食パン 

 



前回の記事も書きましたが、

GWはどこにも遊びに行きませんでしたが、

私と夫は仕事があったけど、

子供たちは部活すらなかったので、

ずっと家にいる毎日でした。

5日間ずっとぐ~たらと過ごしていた子供たちでした。

そんな子供たちに、

おやつように作ったショコラ食パンです。

食パン(ショコラ)


食べやすいように、ざっくりとカットしておきました。

食パン(ショコラ)02

つい手が伸びてしまう、甘いスイーツ食パンです ^^


強力粉 300g
ココアパウダー 10g
砂糖 40g
塩 6g
マーガリン 40g
ドライイースト 4g
牛乳 10cc
卵+水 200cc

チョコチップ 50g

パンケースにチョコチップ以外の材料を入れて、スイッチオン。

最後の捏ねの時にチョコチップを投入。

ホームベーカリーにおまかせ!

category: 手作りパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

GWお出かけなし おうちごはんを充実してみた 

 



GWが終わりましたね。

特別なお休みもないし、

いつも通りの出勤でした。


木曜日は公休日なのですが、

子供たちは出かけたいと言ってたけど、

何処に行ったって、混んでるだけなので、

今年はどこにも行かず、

おうちでのんびり。


でも、子供達には可哀相かなと思い、

おうちごはんを充実してみました。


昼食は、つけ麺に。

お手製のつけ麺スープ。

つけ麺04

以前にもつけ麺の記事に書きましたが、

麺は、専らこちらのつけ麺。

いつもは2袋なのですが、

いっぱい食べたいと夫からのリクエストで、

今回は3袋!!! 

4人家族12玉って、どんだけ~ Σ(´Д`*)

つけ麺03

ドン・キホーテだと1袋¥198(税抜き)なので、

いつもドン・キホーテで購入してます。



夕食は、チルドピザと手作りパン。

チルドピザは、特売で1枚198円で購入。

GW(2017)01


もちろん、こんな量では全然足りないので、

パンも焼きましたよ。

GW(2017)02

味はイイんだけど、まだまだの出来だなぁ~。

パン用に生ハム(ドン・キホーテで¥200)とチーズ、

コーンスープにサラダ。

大人はちょこっと赤ワインをつけて。

GW(2017)03


こんな感じですが、

我が家にとってはみんなが喜ぶ、

ちょっと贅沢なメニューなのです。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+


category: 手作り料理

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

卵白で ◇ ココアマドレーヌ 

 



よく参考にさせてもらっていた、

COOKPADの『ラングドシャケーキ』なのですが、

管理者さまがデータを削除してしまったようで、

myホルダーに入れていたのに、見れなくなりました~ ><;

こういう時って悲しいです。

印刷しておけば・・・



何回か作っているので、

たぶんこうだった!という感じで、

そして今回は、

ココアとチョコチップを新たに加えて作ってみました。

クッキー(ラングドシャ)01

チョコチップ入りもイイですね~。

やっぱりコレ、美味しいです。


ただ、毎回思うのは、

残った卵白を消費するために、

マーガリン100gも使うのは・・・

な~んてケチくさい思いもあったりなかったり・・・ 

ケチ極まりないゾ~ (-ε-)

でも美味しいんだからイイじゃないの。

子供たちだって喜んで食べてくれてるわけだし。

ね!

クッキー(ラングドシャ)02


< 分量 >
マドレーヌ型6個とおまけ

マーガリン 100g
砂糖 100g
卵白 100g
薄力粉 100g
ココアパウダー 5g
チョコチップ 30g

1⃣ マーガリンを柔らかく練り、
砂糖を加えて混ぜる。

2⃣ 軽く泡立てた卵白を数回にわけて入れ、
都度混ぜ合わせる。

3⃣ 薄力粉とココアをふるいながら加えて混ぜ、
最後にチョコチップを加える。

4⃣ マーガリンを塗った型に、生地を流し、
170度に温めたオーブンで20分焼く。



category:  ❖ 焼き菓子(揚げ・蒸し)

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

アイスボックスクッキー 

 



贈り物用にアイスボックスクッキーを作りました。

たぶん、20代前半以来ぶりだと思います。

普段はお菓子作りでもマーガリンしか使いませんが、

今回は、バターを久しぶりに購入しました。



かなりの期間ぶりなくせに、

欲張って、3種類作ってみました。

クッキー(アイスBOX)01


ココア×バニラのチェック柄。

抹茶×バニラの渦巻き柄。

いちご×バニラの市松柄。

クッキー(アイスBOX)02

切り落とした生地でマーブル柄。

マーブルの方は、周りにグラニュー糖をまぶしてます。


いびつなものも多いけど、愛らしくなってくるわ。

アイスボックスクッキー作りも

楽しいですなぁ~ (*^_^*)



バター 140g
砂糖 100g
卵黄 Mサイズ2個分
薄力粉 200g

バニラエッセンス 数滴
ココアパウダー 小さじ1と1/2
抹茶パウダー 小さじ1と1/2
いちごパウダー 小さじ1と1/2
薄力粉(工程5⃣と6⃣用) 下記記載


1⃣ バターをボウルに入れて柔らかく練り、
砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

2⃣ 卵黄を1つずつ加えて混ぜる。

3⃣ 薄力粉をふるいながら入れてしっかり混ぜる。

4⃣ ここまでで約470gできたので、
バニラ生地用に235g、
抹茶・ココア・いちご用に78gずつにわけておく。
 
5⃣ バニラ生地用には、
バニラエッセンス数滴と薄力粉20gを入れて混ぜ、
更に3等分して、
ラップに包んで冷蔵で生地をねかす。

6⃣ 抹茶・ココア・いちご用には
それぞれの粉小さじ1と1/2と薄力粉小さじ1を入れて混ぜ、
ラップに包んで冷蔵庫で生地をねかす。

7⃣ バニラ生地2つとココア・いちご生地は
それぞれ3.5㎝の直方体にまとめ、
ラップに包んで冷凍庫へ。

8⃣ バニラ生地1つと抹茶生地は
それぞれ厚さ3㎜の12㎝の正方形に伸ばし、
内側になる生地は上下の辺を0.5㎝切り落として2枚重ね、
くるりと巻いてからラップに包んで冷凍庫へ。

9⃣ バニラ生地といちご生地は4等分にカットして、
市松柄に合わせて、再びラップに包んで冷凍庫へ。

🔟 バニラ生地とココア生地はそれぞれ9等分にカットして、
チェック柄に組み合わせて、再びラップに包んで冷凍庫へ。

それぞれの生地は、5㎜ほどの厚さにカットして、
170度に温めたオーブンで15分ほど焼く。


クッキー(アイスBOX)03

成形用に牛乳パックの2面分を切り取ります。
1面が7㎝なので、3.5㎝のところで折ると、
3.5㎝の直方体を作りやすくなります。


クッキー(アイスBOX)04

category:  ❖ クッキー

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top